ブラックフライデーの時にマウスを買いました。ロジクール Signature M550LBKs。3250円でした。
大きめサイズのマウスが欲しかったんです。今まで使っていたロジクールの1000円くらいの静音マウスはやや小さめ。こんなもんだと使い続けていましたが、やっぱり大きいほうが良いなと思いちょっとお高いのですが買っちゃいました。
使い始めると今までと違うのでものすごい違和感。でも3日ほどでしっくりきました。大きいほうが使いやすいです。
気になったのが黒だけが安いんですよね。あと黒だけ型番の最後に小文字のsが付いてるんです。保証期間も他の色は2年なのに黒だけ1年。パッケージも紙の箱に入ってました。こういうので安くなっているのかな?本当は白が良かったんですよねぇ。安いから黒にしましたけど^^;
便利そうだなと思ったのが SmartWheel。指ではじくだけで超高速スクロール、というような説明があったのですがよくわからず、検索してみたらYoutubeで動画があってそれを見てやっと理解できました。勢いよくホイールを回すとダーッとスクロールするんですね。やってみると結構がんばらないとうまくスクロールしてくれません。がんばってもどこまで勢いがつくのかうまくコントロールできないんですよねぇ。うまく使いこなせるまでは時間がかかりそうです^^;
電池の持ちは2年でかなり良いようです。静音性も今まで使っていたものよりちょっとだけ静かさが増しています。側面に付いているラバーも持ちやすいですね。
てなわけで、アタリのマウスかなあと思っています^^
あれこれマウスを調べていた時、有線ならマイクロソフト、無線ならロジクール、というようなのを見かけましたが私もそんな気がします。マイクロソフトの有線マウスはかなり使い込んだのに壊れずに今も予備として持っています。
<2023/7/14>
壊れました(T_T)。左ボタンが反応しなくなりました。
1000円前後のマウスなら新しいのを買っていたと思いますが、これは3250円で保証期間内、保証を受けることにしました。
どこに連絡すればいいのだろうかと探してみたら買ったところのショッピングガイドに電話番号があったのですぐに電話しました。こういうのってオペレーターにつながるまでかなり待たされたりすることも多かったりしますがすぐにつながりました。しかも感じのいい人でした(笑)。あれこれ聞かれて、最終的には名前、電話番号、メールアドレス、製品のシリアル番号を伝え、メールを送るのでそれに従え、とのことでした。領収書とかが必要だったようですがロジクールの公式ショップで買っていたので不要とのこと。すぐにメールが届きまして、トラブルシューティングへのリンクが貼ってあり、それをやってダメだったら送付先を書いて返信してね、ということで、まあやっぱりダメだったので返信しました。翌営業日に返事がきました。交換品を送るけど混んでるからちょっと遅れるよー、送ったらまたメールするよー、ってな内容でした。3日後に送ったというメールが届きました。壊れたマウスは捨てといてね、ってなことも書いてありました。回収はしないんですねぇ。その翌日には無事に新しいマウスが届きました。電話してから8日後でした。その間、古いマウスを使っていたんですが、いやあ、なかなかしんどかったです^^;
コメント